疲労と不調

月経に関連する片頭痛に高野豆腐が効く

生理のタイミングで起こる片頭痛(月経関連片頭痛)は月経開始2日前〜3日目までに起こる頭痛発作のことであり、女性ホルモンの変動と密接に関連していると言われています。

今回紹介するのは、高野豆腐を摂取することで生理前後の片頭痛、生理痛、更年期障害の症状を予防・緩和できるとの報告です。

有効成分大豆イソフラボン

この報告は埼玉医科大の金 浩澤先生によるもので、生理周期に伴う頭痛に対して大豆に含まれる「大豆イソフラボン」が主たる有効成分だと考えられ、大豆イソフラボンを多く含む豆乳や豆腐、納豆など様々な食品やサプリメントを調べた結果、”高野豆腐”だけが症状を抑えることが分かったようです。

どのくらい食べればいい?

高野豆腐をどれくらい食べればよいか気になるところですが、1日30〜80g程度の量を1週間ほど摂り続けると効果が出てくるようです。
そのため、生理の始まる数日前から予防的に食べ始めるのが良いかと思います。

調理方法は何でもOK

また、高野豆腐であれば調理方法は何でも良いみたいなので、特別嫌いでなければ試してみる価値はありそうですね。

ABOUT ME
恩田陽輔
鍼灸師。 慢性的な不調や痛みは、疲労の蓄積による回復力を失っている状態と考え、鍼灸治療だけでなく疲労を取り除くためのストレッチやエクササイズ、栄養の知識なども治療プログラムに組み込んで提供しています。 【認定、修了】 ・FMS/SFMA ・Reformer For Motor Learning ・臨床ドライヘッドスパ協会認定