疲労と不調

治療後はよく眠れる

広島市西区大芝にある鍼灸院

疲労回復処 輔-task-鍼灸院の恩田です

今日は当院の治療を受けられた患者様からよく言われる「鍼した日はよく寝れるわー」と言うセリフについてです。

鍼灸には筋肉の緊張緩和、免疫系の活性化、鎮痛、血流改善などの効果がよく知られているところであり、鍼灸治療の際にはそれらの効果を最大限発揮できるように施術しています。

しかし、私がもう一つ重要だと考えている効果のなかに「よく眠れる」があります。

鍼灸治療は自律神経の偏りを調整する作用もあり、痛みやストレスを抱えて交感神経優位の「緊張モード」となっている方に対してはその働きを抑えて、副交感神経の働きを促進させることで、身体を「休息モード」へ切り替えます。

余分な緊張がほぐれた結果、「よく眠れる」ようになるというわけです。

疲労回復やダメージを負った身体の修復には「睡眠」が最重要のため、治療効果にも影響してきます。

また、この効果は鍼だけでなく、お灸でも実感できるので、どうも最近寝不足だなぁと感じている方には、就寝前などに市販されている台座付きのお灸などをご自宅で据えてみてはいかがでしょうか?

輔-task-鍼灸院では、治療後などに、ご自宅でもセルフケアとして使えるツボの紹介もおこなっております。

ABOUT ME
恩田陽輔
鍼灸師。 慢性的な不調や痛みは、疲労の蓄積による回復力を失っている状態と考え、鍼灸治療だけでなく疲労を取り除くためのストレッチやエクササイズ、栄養の知識なども治療プログラムに組み込んで提供しています。 【認定、修了】 ・FMS/SFMA ・Reformer For Motor Learning ・臨床ドライヘッドスパ協会認定