疲労と不調

「疲れない」より「すぐ回復」

広島市西区大芝にある鍼灸院

疲労回復処 輔-task-鍼灸院の恩田です

今日は疲れについてです。

普段、どんな時に疲れを感じますか?

・長時間のデスクワーク

・体力アップのためのトレーニング

・慣れない環境、人間関係でのストレス

・スマホやタブレットの見過ぎ

・偏った食生活

・睡眠時間の不足

日常は疲れる事で溢れています。

「疲れることが無くなればもっと頑張れるのに!」と思う場面はたくさんありますが、「全く疲れない」と言う状況は基本的にあり得ませんし

・一時的に疲れを吹き飛ばす強力な栄養ドリンク
・強靭な精神力で疲れを無視、あるいは気づいていない

もしくはあやしい魔法の白い粉

などでごまかすことは出来ても、いつかは限界がきて最後はクタクタに疲れてしまいます。

そのため私の理想は
「疲れないカラダ」よりも「疲れを溜めこまず、すぐ回復できるカラダ」の方だと考えます

そのためには、自分のカラダは
どうなったら疲れを感じているのか?
を把握しそのカラダの変化にいち早く気づいて対処してしまうことが大切です。

なんとなく調子が悪いという感覚は
結構当たっていることが多いです
それを気のせいだと見て見ぬフリをする
のではなく、カラダを労ってあげる時間を作りましょう。

また、
嬉しい 楽しい 美味しい などのポジティブな感覚はストレスを軽減させ、カラダを良い方向に導いてくれます。

そのため、休みの日などは、家で寝溜めするようにゴロゴロするばかりではなく、ちょっと出かけるのも良いです。

今の時期はちょっと寒いですが、イルミネーションなどもあるので、しっかり防寒した上で外に出て季節を感じながら散歩してみましょう。

適度にカラダがほぐれると自律神経にもメリハリができるため疲れが取れやすいカラダの状態になってきますよ。

当院のすぐ近くはランニングコースになっているので、軽いジョギングなんかもオススメです。

ABOUT ME
恩田陽輔
鍼灸師。 慢性的な不調や痛みは、疲労の蓄積による回復力を失っている状態と考え、鍼灸治療だけでなく疲労を取り除くためのストレッチやエクササイズ、栄養の知識なども治療プログラムに組み込んで提供しています。 【認定、修了】 ・FMS/SFMA ・Reformer For Motor Learning ・臨床ドライヘッドスパ協会認定