疲労を見える化する「機能的疲労度テスト」

頑固な肩こり、繰り返す腰痛、とくにこれといった理由もなく突如現れた痛みなど、慢性的な症状や原因のハッキリしない痛みに関して

その原因の一端は「疲労の蓄積」であり、体が疲れているという感覚をいち早く察知し、対処して疲労を蓄積させないことで、様々な不調を未然に防ぐことができると私は考えています。

しかし、疲労という感覚は主観的であり外見上からは中々判断しづらいものです。また、疲労を抱えている本人ですら疲労をためていることに気付いていないこともあります。

そこで、呼吸や姿勢、バランス感覚、動作パターン、視機能、栄養、睡眠などの機能的なチェックや問診を通して多角的な視点で体を評価し、その結果を数値にすることで疲労状態を「見える化」する独自のテストを作成するに至りました。

このテストを行うことで、現在の疲労の程度が分かるだけでなく、体の弱点や改善する為にはどういった事に取り組めば良いかが明確になります。

機能的疲労度テストの流れ

機能的疲労度テストでは、姿勢、呼吸、体の使い方、バランス、目の動き、睡眠・栄養状態などをチェックすることで現在の疲労度の測定と回復力があるかどうかを評価していきます。

本テストの結果をもとに、疲労度を数値化し改善点や治療計画を作成していきます。

また、それだけでなく日常生活でどのような事に気を付けて何をすれば良いかをまとめた「パーソナルリカバリーブック」を作成して当院に来られないときでも疲労回復についてのサポートを致します。

時間と料金

所要時間:約30分
  料金:3,300円(税込み)
  ※疲労回復プランの方は無料

健康に過ごすために

当院では、「体調管理のかかりつけ治療院」として皆様の健康をささえていく治療院を目指しております。

クライアントと施術者が共通の認識と目的を持たないことには良い施術結果は得られません。

定期的に機能的疲労度テストを受けることで、自分の体の状態と問題点を共有し、疲労の蓄積による不調を未然に防いで、健康に楽しく過ごしていく為のチカラになれればと思っております。