疲労と不調

体からのサインを見逃さない

広島市西区大芝にある鍼灸院

疲労回復処 輔-task-鍼灸院の恩田です

今はあんまり痛くないけど、来週は忙しくなりそうだから予防としてケアもしてほしいという要望を患者さんからされましまた。

この方は、数年来のお付き合いをさせていただいている方で、今は治療ではなく「80を超えても動ける体でいたい」という想いから運動メインのサービスをうけてもらっている方です。

もともと、腰の痛みがあり治療をされていた方だったので、今回は起床時になんとなく腰が張る感じを見逃さずに、忙しくなって体への負担が増える前に対処しておこうと考えて相談に来てくれたみたいです。

わたしが、普段から「調子が悪くなってから治療するのではなく、体からの疲労のサインに気づいた時点で対処するほうがいいですよ」と言っていたのをまさに実践してくださいました。

自分が考えている事を、関わらせてもらう患者さんに少しずつ浸透してきていることに嬉しくなりました。

なんだか最近寝起きがだるい、背中が張る、集中できない、微熱が続く、以前ケガをした場所が気になるなど

それらは疲労蓄積のサインです。疲労の蓄積は思わぬケガや不調のリスクとなります。

自分の体に意識を向け、いつもと違う感覚を感じたら早め、早めの対処で思わぬケガなどにつながるリスクを減らしていきましょう。

ABOUT ME
恩田陽輔
鍼灸師。 慢性的な不調や痛みは、疲労の蓄積による回復力を失っている状態と考え、鍼灸治療だけでなく疲労を取り除くためのストレッチやエクササイズ、栄養の知識なども治療プログラムに組み込んで提供しています。 【認定、修了】 ・FMS/SFMA ・Reformer For Motor Learning ・臨床ドライヘッドスパ協会認定