メニュー詳細

痛みの治療

痛みの治療は、主に「鍼・灸」を用いて痛みを抱えている部位を集中的に治療するメニューです。

鍼灸治療は近年、医療機関での研究や科学的な実験がなされ、少しずつ効果が証明されてきています。
とくに「鎮痛」や「自律神経の調節」に対しての効果が分かっており注目が集まっています。

健康の為に運動の重要性は理解しているが、痛みがあるために満足に運動が出来ないと言われる方も多くいらっしゃいます。そんな方もまずは痛みの治療をオススメ致します。

※鍼・灸を用いずに治療することも可能ですのでご希望がある方は、安心してご相談ください。

部位別疲労回復

部位別疲労回復は、疲れを感じている部位に対して重点的に施術を行ったあとに疲労回復ストレッチで体を整えていきます。
日頃の疲れをリフレッシュしたい方にオススメです。
各施術の内容は以下のとおり

また、それぞれの部位は併用(お肌+カラダ)なども可能です

カラダの疲労回復

身体の重だるさ、肩こり、腰背部の張り、足の疲れなどに対して、揉みほぐしや鍼・灸、軟部組織(筋膜)リリースなどの手技を用いて重点的に施術をおこなったあと、疲労回復ストレッチで体を整えます。
筋肉や神経系の緊張がほぐれると副交感神経が優位となり疲労回復が促進されます。

お肌の疲労回復(美容鍼)

お顔に鍼をすることによって化粧水や美容液の届かない真皮層にごく微細な傷を作ります。この傷が治る過程で真皮層細胞のコラーゲン繊維やエラスチン繊維が生成促進され、肌が瑞々しく弾力のある組織に生まれ変わります。

鍼で刺激することで血流が改善し、筋肉の老化を防ぎ、顔色・クマ・肌荒れ・くすみなどの「お肌の疲れ」を改善していきます。

また、猫背や頭が前に出た姿勢は、お顔のたるみなどに繋がりますので
疲労回復ストレッチで同時に姿勢も整えていきます。

頭・目の疲労回復

鍼灸や手を用いて頭の皮膚や周囲の組織を揉みほぐすことで、頭皮の血行改善、身心のリラックス効果があります。
また、頭や首、顔面には多くの経穴(ツボ)があり、それらのツボを刺激することで頭痛や眼精疲労、頭のむくみなどの改善も期待できます。

ツボのスペシャリストである鍼灸師の国家資格を有している当院では、「より効果的なツボ刺激」と「カラダの調子を整えるお灸」を同時にうけることができます。

疲労回復コンディショニング

せっかく疲れや痛みがとれても、その原因となっていた姿勢や体の使い方が変わっていなければ、すぐに元に戻ってしまいます。

疲労回復コンディショニングは、疲労回復ストレッチによって体の使い方を思いだしたら、そこから疲れにくいカラダを創るためのエクササイズを重点的に行う予防・メンテナンスメニューです。

そこまで不調はないけど、猫背や反り腰などの姿勢が気になるという方にもオススメです。

疲労回復プラン

疲労回復プランは「部位別疲労回復」のいづれかと「疲労回復コンディショニング」を組み合わせたセットプランです。
疲労や痛みの原因となっている部位を把握し、自分に合ったセルフケアの習得が出来るようになるまでを目標として複数回で集中的に行います。

部位ごとの疲労から回復するだけでなく、疲労を溜める原因にもアプローチすることで根本から疲れにくい身体をつくることができます。

長年続いている症状をしっかり改善していきたい方にオススメです。